あけましておめでとうございます!
北の快適工房代表の木下勝寿(きのしたかつひさ)です。
2016年が始まりましたね。

一年の始まりの月、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
北の快適工房がある、ここ北海道は、雪が積もり一面真っ白です
北海道ではそんな雪を活用した冬の楽しみがたくさんあります。
ウィンタースポーツや、雪合戦、雪像作り、ソリ遊びなどなど。
工房スタッフの中にはスノーボードのインストラクターの資格を持っていたり、
スキー上級者もたくさんいるんですよ!
(残念ながら私は運動音痴で一切滑れないのですが…)

そんな中で一人、
毎年「雪上キャンプ」をしているという、つわものスタッフがいます。
想像できますか?
真冬の氷点下の中、雪の上にテントを張ってキャンプをするらしいのです。
さっぱり理解できないので「何が楽しいの?」と聞いてみると、
なんと「テントの中に雪が降る」ということを教えてもらいました!

201601-2

…と、ものスゴイ勢いで「冬キャンプ」の魅力を教えてくれました。

IMG_3591_トリミング
(↑雪の上にテント…。)

IMG_3602_トリミング
(↑なんと薪ストーブ完備!)


ほ~、なるほど。聞いてみると楽しそうです。
テントの中にふる雪はぜひ見てみたいですね。
冬は寒くて何かと億劫になって引きこもりがちになりますが、
冬が長い北海道ではこういった季節ならではの楽しみを見つけることが、
人生をより楽しく、豊かにするコツなのかもしれないと思いました。

もし、冬キャンプに挑戦したいという勇気ある方は、
くれぐれも気を付けて挑戦してくださいね!


したっけ(北海道では「それじゃあ」のことを「したっけ」といいます。)、
来月もお手紙を書かせていただきますね。




北の快適工房代表 木下勝寿