こんにちは、北の快適工房代表の木下勝寿(きのしたかつひさ)です。 
皆様いかがお過ごしでしょうか?

北海道は気温も下がり、マフラーやコートの出番の季節になってきました。
朝起きた時は布団から出るのがつらいですし、
夜中や早朝に外を歩くと、顔が痛くなることもあるくらいです。
(北海道では「寒い」を通り越して「痛い」と感じることがあります…。)

北海道の気温はすっかり冬ですが、暦の上では秋です。

北海道の札幌市では《芸術の秋》を彩るべく、
『さっぽろアートステージ2015』がこの時期に開催されています。
札幌市営地下鉄の札幌駅と大通駅を結ぶ地下通路『地下歩行空間』が、
インパクトのあるアート作品で埋め尽くされます

アートにはあまり詳しくないのですが、自分にはない感覚でつくられた作品には、
「この人は何を考えているんだろう?」と、深く考えさせる魅力がありますよね。
 
と、そんなアートに浸っている私ですが、
手元に「唯一無二のアート作品」がありますので、ご紹介させてください。

北の快適工房では、年齢や入社時期に関係なく、
ずお誕生日をスタッフ全員でお祝いする風習があるのですが、
実は私、先日10月12日に誕生日を迎えたのです。
今年はなんと全60名のスタッフが、
私の似顔絵とメッセージを冊子にしてプレゼントをしてくれました

感動しました。

スタッフたちが私をどんな風に見ているのか、
アートな似顔絵の一部を皆様にもお見せしちゃいますね。

20151104
(↑スタッフから贈られた似顔絵の一部です)

工房スタッフには絵が上手い子が多いな~と驚かされました。
一方で、絵を描くのが苦手で、
苦悩しながら完成させてくれたスタッフもいるようです。
出来上がった似顔絵を見ると、
スタッフの芸術的感性と、それぞれの個性が伝わってくる、
人のぬくもりをたっぷりと感じられる
素晴らしいアート作品に仕上がっていました。
(この似顔絵でバレてしまいましたが、私は機動戦士ガンダムが大好きです。)
こんな個性と暖かさのあふれる仲間たちと一緒に、これからの寒い季節に、
皆様にも「ぬくもり」を与えられるサービスを
提供していきたいと思っております。

したっけ(北海道では「それじゃあ」のことを「したっけ」といいます。)、
来月もお手紙を書かせていただきますね。


北の快適工房代表 木下勝寿