こんにちは、北の快適工房代表の木下勝寿です。

8 月となりましたが強い日差しと厳しい暑さはいまだに続いていますね。
クーラーや扇風機をしまう時期はまだまだ先になりそうです。
しかし暑いとはいえせっかくのこの季節、
中には旅行に行く方も多いのではないでしょうか?
今では国内や海外を問わず
気軽に旅行へ行けるような時代になりましたね。
私も今年の5月に、工房スタッフと一緒に海外へ行ってきました。

今回私を含め工房スタッフ3人で訪れたのは、スペインドイツ
日本との時差が約8時間あり、直行便の場合
飛行機で約12時間の距離にあります。

今回の目的は、ベルギーのブリュッセルに本部を置く、
モンドセレクションという国際的な品評機関の授賞式に参加するためです。
P5241814_補正
式典はスペイン・バレンシアで行われました。

北の快適工房からこの授賞式に参加したのは、私とH さんとK 君。
中でもK 君は、今回が初めての海外ということで、
出発前から念入りに下調べや準備をしていました。
そんなK 君を見て、私とH さんはちょっとしたイタズラを仕掛けました。

そのイタズラというのは、
私とH さんが作った架空の「海外渡航の最新情報」を
教えてあげるというもの(笑)。
あらかじめK 君に
「スムーズに入国審査を通過するためには、
あらゆる角度から撮った自分の写真を何枚か用意しておくと良い」
ということを説明しました。

実際にパスポートの写真があまり似てないと
審査がスムーズに終わらないこともあるため、
パスポート以外にも証明写真などを別に持って行くと
スムーズに通過することができるそうです。

もちろん「あらゆる角度から撮った写真」という部分は作り話です(笑)。
しかし海外経験者である私たち2人の話を素直に信じたK 君。
当日に「ちゃんと写真持ってきた?」と聞くと、
自身の結婚式の写真をはじめ、いろいろな角度から撮った写真が
丁寧にA4サイズの紙にまとめられていました。
もちろん入国審査は全員何事もなく終わり、
順調に日程をこなして日本に帰ってくるまで
K 君の持参した写真の出番はありませんでした。

ちなみにネタばらしをしたのは
まだスペインにいたときの夕食の席。
出国の際に必要になるかもしれないと、
まだしっかりと写真を持っていたK 君に向けて、
2人で「あれは作り話だよ(笑)。」とネタばらし。
K 君は「すっかり信じていました。」と照れながらも
「初めて会う人に何枚も自分の写真を見せるのは恥ずかしかったので
それならよかったです。」と安心したように笑っていました。

このほかにもここには書ききれないほどいろいろなことがあった
海外出張ですが、無事に授賞式も終え、終始なごやかな雰囲気のまま
日本に戻ってくることができました。
K 君も初めての海外出張の中、仕事をしっかりとこなしつつ、
楽しくも有意義な時間を過ごすことができたようです。
1527850686384_補正
今回参加したモンドセレクション授賞式の様子です。

今回、北の快適工房から
モンドセレクションへ出品した商品は全部で13点
おかげさまで最高金賞をはじめ、
出品した商品すべて受賞することができました。
また、「インターナショナル・ハイクオリティ・トロフィー」という
3 年連続優秀品質金賞
あるいは最高金賞を受賞した製品に贈られるトロフィーもいただき、
喜びとともに賞の重みも感じています。

私たち北の快適工房が作り上げた商品を最高金賞という形で
評価いただけたことは、大変嬉しく思います。
しかし、私たちのやるべきことは
今までもこれからも変わることはありません。
これからもお客様の快適な生活のため、
高い実感度を追求した商品を私たちはお届けしていきます。

したっけ( 北海道では「それじゃあ」のことを「したっけ」といいます。)、
来月もお手紙を書かせていただきますね。

北の快適工房代表 木下勝寿