こんにちは、北の快適工房代表の木下勝寿(きのしたかつひさ)です。

今年もいよいよ年末ですね。
12月の北海道は底冷えするほどの寒さが続いています。
しかし、寒さがこたえるとはいえ、私は北海道の冬が大好きです。
冬特有の澄んだ空気のおかげで見える満天の星空や、
しんしんと降り積もる雪の美しさ
この時期の北海道にも、世界に誇れる魅力が溢れています。


近年、日本は東京オリンピック開催決定や、
2014年、2015年と2年連続で「世界の人気都市ランキング」で
京都府が世界一に輝くなど、何かと世界から注目が集まっていますね。
そんな中、冒頭でも少し申し上げましたが、
ここ北海道にも世界から注目を集める場所があります。
それは…北の快適工房スタッフにもファンの多い「ニセコ」です。


ニセコは、北海道岩内郡岩内町、岩内郡共和町、虻田郡倶知安町、
虻田郡ニセコ町、磯谷郡蘭越町からなる山岳丘陵地域の総称。
もともとウィンタースポーツが盛んな北海道の中でも、
ニセコはメッカ(聖地)と呼ばれるほど人気の地域です。


hokkaido
(↑星印の位置がニセコです。)

0b7e3d679eda8eea1cb9fa42576c7dd0_m
(↑ロッジの様な趣のある駅が特徴です。)


“旅行業界のオスカー”と呼ばれている
「ワールド・スキー・アワード2015」のリゾート部門では、
世界の名だたる名所を抑えてニセコが3年連続1位を獲得しており、
国内はもちろん、オーストラリア、欧米、アジアなど国外からも
毎年多くの愛好家が訪れています。

ちなみに北の快適工房には
スノーボードのインストラクター資格を持つスタッフがいますが、
やはりニセコは北海道の中でも別格のスポットだそうです。


なお、訪れる外国人観光客は年を追うごとにその数を増し、
2015年は約18万人にのぼりました。
(ニセコ町の人口は約5,000人です。)
場所やタイミングによっては、日本人のほうが少ないほどです。

さらに言えば、
・レストランなどは外国人の店員さんが多く、
 英語表記のメニューしかないお店が多数ある。
・交番には英語を喋ることができる警察官が常に1人は配備されている。
・定住している外国人向けの欧米式住居、
 インターナショナルスクールがある。
などなど、その進化ぶりに私も訪れるたびに驚かされています。

さて、このような「環境」という要素はもちろんですが、
ニセコが世界から支持されている最も大きな理由は、
なんといっても「雪」です。

cad3f75a6d74e2822ba3b5caa4db4f69_m
(↑世界に誇る一面の銀世界は圧巻です。)

しかし、「滑り心地の良い、サラサラのパウダースノーが味わえる」
というだけでは、他にも評価されている地域があります。
では、なぜニセコが世界一なのでしょうか?

その秘密は…「降雪量」にあります。
実は、ニセコは世界で2番目に降雪量が多い地域で、
毎日のように雪が降るので
常に新雪のパウダースノーを味わうことができます。
雪の質だけではなく、
量も揃う「ウィンタースポーツのための地域」といっても過言ではない
このロケーションが、世界一の理由なんですね。


自分の住む土地に、世界一のものがあるというのは、
なんとも誇らしいものです。

世界から注目が集まる日本、そして北海道。
日本はこれから大きく成長していきます。

そんな中、北の快適工房も
北海道から世界へ価値を発信するブランドを目指して、
私たちの考える健康や美容の在り方を、日々追求していきたいと思います。



したっけ(北海道では「それじゃあ」のことを「したっけ」といいます。)、
来月もお手紙を書かせていただきますね。




北の快適工房代表 木下勝寿