こんにちは、北の快適工房代表の木下勝寿(きのしたかつひさ)です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
もう春が近づいているところもあるでしょうか。
北海道の春はまだまだ先ですが、寒さが春を待ち遠しくさせてくれるので、
暖かくなるのが一段と嬉しく感じます。
春が来るとなんだか気分も上がりますよね。
ぐんぐんとやる気に満ちあふれてきます。


さて、北海道では3月末に「北海道新幹線」が開業します。
皆様ご存知でしょうか?
北海道にはこれまで新幹線はありませんでしたので、
新幹線に乗ったことのない北海道民はたくさんいます。

3月26日はまず「新青森」‐「新函館北斗」間が開業することになりました!
北の快適工房スタッフももちろんのこと、多くの北海道民がワクワクしています。
今まで北海道から本州へ行くには飛行機が主流でしたが、
悪天候で遅延や欠便に悩まされることもしばしば…
しかし新幹線は視界不良にも強いため、新たなアクセスとして期待されています。

北海道の交通の要所である札幌駅も北海道新幹線ムード一色です。
様々な装飾やカウントダウンボードを見ると開業が近づいてきたなぁと感じます。
入社1年目の工房スタッフも待ち遠しくて、
駅員さんの顔はめパネルで写真を撮ってきたようです(笑)。

暗いので明るさ上げてください_2
(↑顔はめパネルを楽しむ工房スタッフ↑)


毎年さっぽろ雪まつりでは大雪像が5つ程あるのですが、
今年はそのひとつが北海道新幹線でした。
実物大の新幹線の大雪像にプロジェクションマッピングが行われ
会場は大盛り上がり!
そしてそこで流れていた北海道新幹線のイメージソングは、
なんとあのロックバンドの「GLAY」が担当しているんですよ。
このために書き下ろした新曲とのこと。
テレビでもいくつも新幹線の特集が組まれていたりと、
実は北海道ではかなり盛り上がっているんです。

1
(↑札幌駅構内はモニュメントやグッズがいっぱいです↑)

と、札幌駅はこんなに盛り上がっていますが、
札幌まで新幹線が繋がるのは14年後の2030年なんですよね(笑)。
早く乗ってみたい!という気持ちも大きいですが、
私は、14年後、新幹線が札幌まで開通し
この街がどう変わるのかがとても楽しみです!
そして、14年後の北の快適工房はどうなっているんだろうと想像しています。

実は弊社ができて今年でちょうど14年が経ちます。
14年でこんなにも多くのお客様に出会い、多くのお客様のお悩みを解決し、
多くのお客様のおかげで北の快適工房はここまで大きくなりました。
そうするとこれからの14年後は・・・なかなか想像ができませんね。
それでも今のモノづくりの姿勢を忘れずに、
一人ひとりのお客様との関わりを大切にしていくこと
絶対に変えずにやっていきたいと思っています。
そして新幹線開業と共に北海道にたくさん人が訪れるので、
北の快適工房からも北海道の魅力をどんどん伝えていきたいと思っています。


したっけ(北海道では「それじゃあ」のことを「したっけ」といいます。)、
来月もお手紙を書かせていただきますね。




北の快適工房代表 木下勝寿